見れば得する!値切りをしない方がいい理由!

見れば得する!値切りをしない方がいい理由!

こんにちは!『高圧電気工事ならMEC』の中村です。

検索クローラー用の無理ある挨拶からですみません。笑

 

どんなモノでも安く手に入った方がいいに決まっています。

浮いたお金は別の価値と交換できるからです。

ただ、僕はあまりおススメしません。

 

理由1

人間がする仕事はその人のモチベーション次第で仕上がりがとてつもなく変わってしまうということ。

なぜかと言うと、みなさんに置き換えて想像してみてください。

 

接客や営業の仕事であなたは毎日つらく大変な日々を過ごしています。会社にも利益を残し、ノルマも十分達成して、お客さんの要望には何でも応える為に、朝から夜中まで仕事をしたとします。

 

それで給料が15万円・・・

 

同じ条件で給料が75万円・・・

 

どちらが手を抜かずに仕事をやりきる(途中で辞めないことも含める)でしょうか?

 

後者を選びませんか?

たとえクレームを言われても、ちょっと手直しサービスでしてよ!

丁寧な接客ができるのは絶対に後者だと思っています。

 

商品の値切りをすれば必ずそこに含まれる人件費に影響が出てきます。

誰もタダで激務をこなしたくはありません。

みんな自分の人生と体力と引き換えに、お給料をもらうのです。

 

価値と価値の交換で成り立っている経済社会では、安くて本当にいいモノは存在しません。

安いのには何かしらの理由があるのです。

低品質な材料からできていたり、劣悪な労働環境によりやる気も体力もすり減らされ働かされている人材が作ったり、技術のない発展途上国で作られたりします。

 

例外はありません。

もともとボッタクリのように価格が高い店でも値切りはしないでください。

 

その前に、そんなお店とは関わらないことが先決です。

 

この経済の基本原理を抑えておけば、欠陥商品や欠陥サービス、不良品、僕らの業界では欠陥工事を防げるのです。

 

やはり、人間おいしい話には釣られてしまう生物です。

僕も何度もひっかかりました↓

 

反省と見極めの繰り返しでやっと辿り着いた見解です。

 

もし、みなさんがサービスや商品の購入時の参考にしていただければ幸いです。

もちろんMECは安くもなければ高くなく、仕事に見合った見積もりをお出ししております。

ご入用の際は電話でもメールでも、お気軽にお問い合わせください。

 

ポイントは値段と内容に納得がいけば購入。どちらかが納得いかなければ購入しないという気持ちが大切です。

戻る

MECの電気工事コラム
電話でのご連絡はこちらへ046-248-0045
ご相談・ご連絡は
こちらをクリック!